市民のためのウエブメデイア・動画サイト/kokinotenarai

マスメデイアに対する権力の支配が急速に進んでいる一方で、インターネット上で自由と平等を獲得した自立的個人としての市民による市民のための動画による情報発信が行われています。このブログでは、こうしたウエブメデイアを集めます。

路上のラジオ 第8回アップしました!優秀なドキュメンタリーを世に送り出す毎日放送報道局ディレクター・斉加尚代さんにお話しを伺いました。

<メインテーマ>
窮屈化する日本~公権力の圧力とはびこる忖度、それに呼応する人々という構図
ゲスト:斉加尚代さん(毎日放送・報道局ディレクター)

今回のスタジオのお客様は、毎日放送の報道局ディレクター・斉加尚代さんです。斉加さんは、「映像」というタイトルを付けたシリーズものの報道ドキュメンタリーの功績などで、ギャラクシー賞や放送ウーマン賞2018などを受賞されています。いつも冷静かつ丁寧な取材で社会に鋭くメスを入れる斉加さんに、今回はたっぷりとお話を伺っています。

あいちトリエンナーレ「表現の不自由展 その後」中止問題の本質とは一体??

<週替わりコーナー>
小出裕章さん「3.11を忘れない」
今年5月に亡くなった京都大学原子炉実験所・熊取6人組の先輩、小林圭ニさんの功績を語りながら、在りし日の「こばけいさん」を偲びます。

 

 

www.radiostreet.net